人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ/ブリーザ・ド・ブラジル


by cafe & bar Brisa do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3

part 2 から続く→→→


それでは 自由な感覚の遊女の着付け。
皆さまの、それぞれの着こなしをどうぞご覧下さい ♪
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_16295745.jpg

大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_16295822.jpg

大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_15281792.jpg

大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_15281879.jpg

大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_15281832.jpg

大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_16295886.jpg

Satokoさんの髪型もカッコいい!!
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_15230509.jpg


大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_16295973.jpg

大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_16300008.jpg


大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_14522733.jpg


大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_16300203.jpg

誰かがお水をこぼした時
側の人が
「すいません!手ぬぐい下さい!」
と、言ってました(笑)

そうなんです(≧∇≦)《おしぼり 》ではなく
《手ぬぐい》って、自然につい出ちゃうくらい
違う次元にタイムトリップした感じなんです。

福島美由紀さんによるケータリングのおつまみも美味しかった!
私のお気に入りは 出し巻きバーガー○
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_15202267.jpg


Satokoさんと一緒に ボサノヴァ芸 ♪
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_02034382.jpg

前帯なので ギターが遠い〜〜
実は かなり弾きにくいのでありました(^^;;
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_16300350.jpg


黒一点の伊藤造平さんによる三味線と小唄も ♪
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_15281980.jpg

粋に場の雰囲気を盛り上げて下さいました ♪
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_14522791.jpg

この写真、個人的にかなり好き(≧∇≦)❣️❣️❣️
悪〜い女の感じがゾクゾクします(笑)
左側はタバコ吸わないのにキセルが様になってるSatokoさん。
右側は京都から遥々やって来た女性。
1番ハマっていて素敵に貫禄ありました。
色っぽかったー😆😆😆
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_14522892.jpg

ほら、奥にいるのに存在感が😆✨✨✨✨

大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_14522973.jpg


大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_14523066.jpg

この赤い鳥籠は
オーナーの友美さんが以前 とある古道具屋さんで一目惚れしていた物。
その時は「うちには鳥もいないし…」と、諦めていたそうです。
ところが最近になって、ひょんな事から可愛いインコを飼う事に。
直ぐに古道具屋さんに問い合わせた所、まだあると言うではないですか!
運命を感じて直ぐに買いに行ったそうです。

ここ堺にはその昔
北の「高須」南の「乳守」と有名なニ大遊廓があったそうです。
一休禅師の弟子になった唯一の遊女・地獄太夫は堺の遊廓の花魁だったそうです。
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_14523182.jpg

《籠の中の鳥》だった遊女たち

《矛盾》を抱えながら
世の中の陰と陽を垣間見て
その短い命を懸命に生きたであろう女たち

今回の企画は
「そんな遊女たちに思いを馳せながら集う会にしたい」と友美さんが温めて来たものでした。

さもすれば、ただのコスプレ飲み会になりがちなのに、決して そうはならない。

心が元気になるエネルギーをその場に感じたのは、きっと友美さんのそんな思いが根底にあったからでしょう。
そこに集った15人の女性。
みんな本当に良いお顔をされていました。
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_14523270.jpg

その姿を見ていると
『自分の人生を自由に 遊び心を持ってクリエイトする女性たち』
現代を生きる《遊女》とは、その意味合いを持つんだな。
と、そう感じるのでした。

現代でも見えない【鳥籠】が女性を閉じ込めてるのかも知れない。
本当はその鳥籠から飛び出したいのに飛び出せない。
もしかしたら
それは 諦めだったり
「どうせ、無理よね…」という自分の思い込みだったりするかも知れません。

籠から飛び出すキーワードは
《自分の心の声を良く聞いて、そして実行する》
これにつきると思います。

すると、必ず 追い風が吹きます。

大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_14523273.jpg

現代の遊女たちと記念撮影 ♪

本当に良い時間を過ごさせて頂きました。
【紙カフェ】オーナー 松永友美さん
【音遊】宮田真由美さん、スタッフの皆さん
美味しいおつまみを作って下さいました福島美由紀さん
小唄を披露して下さった伊藤造平さん
一緒にボサノヴァ演奏してくれて、大切なギターまで貸してくれたSatokoさん
そして堺で出逢った素敵な遊女の皆さん
心より ありがとうございました。

またお逢いしましょうー*\(^o^)/*❣️
大阪・堺市 紙cafe【遊女姿で新年会!!堺の遊廓企画 vol.1】part 3_d0168331_14523343.jpg

最後に好きな写真を再びカラーで(笑)

【紙カフェ】
〒590-0952
大阪府堺市坂区市之町東2丁目1山之口商店街内
夢浪漫本舗
072-228/5201

【音遊】
〒591-8043
大阪府堺市北区北長尾町3-4-18
080-3115-6008
miyata.m@onyou-wa.com



by brisa-do-B | 2017-01-28 15:54 | Comments(0)