「ほっ」と。キャンペーン

福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ/ブリーザ・ド・ブラジル


by brisa-do-B
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

「信じるか信じないかはあなた次第」のお話。

大阪滞在中のお話。

ある方のお宅の 広いお庭に

大きな 大きな 『もちの木』がありました。

存在感がある その木に

私はどうしても 触れたくなりました。


「これは御神木やから切れんのや」


家のご主人がそう言ってました。



翌朝


私は福岡に帰る前に

どうしても その木に挨拶がしたくて

その家の娘さんと一緒に

お庭の木のたもとに 近づきました。



木にも
〈男の木〉〈女の木 〉と あるのです。



私は 何となくですが、感覚で それがわかります。


木に触れながら
「この御神木は男の木だね。」

そう言うと、娘さんが
「正解。女の木は切られた。」

そう言って、すぐ近くの切り株を指差した。


「そうか。。。さみしいね。」


私はその大きな もちの木に抱きついた。

すると彼女が背後でこう言った。

「切り株からそのうち芽を出すよ。女性はたくましいから!!」


私はもちの木に抱きついたまま

心の中で

こう語りかけた。


「女の木がいなくなって 寂しいですね。。
でも、今 彼女が言った様に 女性はたくましいから。きっと大丈夫ですよ。。」



その瞬間


《 根っこで繋がっているから大丈夫 》


と、聞こえて来たのです。。。!!!



「え…っ!?」



もちの木から お返事をもらったのでした。



しかも 私が慰めたつもりなのに

逆に励まされた。。。!!!



思いもかけず
私の眼から 涙がこぼれ落ちました。



木は 本当に なんて 大きいのでしょう。。。。





今まで

色んな木に 語りかけてきたけど

生まれて初めて 木の言葉を感じる事が出来ました。


そう。


全ては 根っこでつながっているんだ。





信じるか信じないかは

あなた次第。
d0168331_19215260.jpg












[PR]
by brisa-do-B | 2017-01-29 17:34 | Comments(0)