福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ/ブリーザ・ド・ブラジル


by brisa-do-B
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:samejima( 92 )

緑が美しい季節ですね

みな様、お久しぶりです

ずいぶん更新をさぼってしまいました

ごめんなさいです040.gif


さぁ!

いよいよ来月から始まります!

ヤヒロトモヒロ&ブリブラ072.gifLIVE ツァー

九州5ヶ所でのLIVE

そして2ヶ所でトモヒロさんの

リズムワークショップが開催されます


前回、大きな反響をよんだリズムワークショップ

すでにワクワク、楽しみにされている方

前回、逃してしまって悔しい思いをされた方

もうすぐです!待ってて下さいね!

d0168331_047939.jpg


《LIVEツァースケジュール》
5/16(木) 福岡 Peace ヤヒロトモヒロ・リズムワークショップ
5/17(金) 福岡 Peace
5/18(土) 熊本 Bahia
5/19(日) 熊本 ヤヒロトモヒロ・リズムワークショップ(会場未定)
5/21(火) 福岡Jazz&Rock Bar A7
5/22(水) 宮崎 Outhouse
5/24(金) 佐賀 Live Bar 雷神

詳細は近々アップします003.gif


そしてツァー終了直後は

《鮫島直美☆絵の世界》

個展がスタートします

会場は今泉のお洒落なカフェ

Cafe de h のギャラリーです

こちらは5/30(木)〜6/6(木)

詳細は後日改めてUPします


5月は素敵に忙しくなりそう…!
[PR]
by brisa-do-B | 2013-04-25 22:58 | samejima | Comments(0)

Mr.M

d0168331_816113.jpg

昨年の11月のブリブラ・レコ発ライブで共演して下さった小畑和彦さんが

「俺が作った曲やけど、さめ、これに詩を付けんね?」

と言って音源と譜面を渡してくれた。

「えっ…!いいんですか???!」

帰宅してすぐに音を聴いた

小畑さんのギターでサンバのバッキングが…

しばらく聴いていると
はっ…!とした

「本村さんの曲だ!!」

あわてて譜面を見ると、曲のタイトルは

《Mr.M》

と書かれてあった

それを見たとたん涙がぽろぽろと溢れてきた

「だから私に詩を書けと言ってくれたんだ…」

小畑さんは本村さんの親友だ。
その曲は今は亡き本村さんへの、小畑さんなりの温かさに溢れていた。

でも、このメロディー・ラインに詩を乗せるのは難しいからじっくり考えよう
そう思っていたら
3日後に奇跡が起きた

突然イメージがぶぁーっと降りてきて
歌詞が出来上がったのだ

不思議な感じなんです

《新しい命へ》の時も突然天から降ってきたように言葉がやってきたのだ

たま〜にそう言うこと
ある
めったにない事だけど…

その歌をライブでお届け出来る日も近いと思います


今日は本村清博さんが旅立った日
あれから二年です
[PR]
by brisa-do-B | 2011-07-07 08:16 | samejima | Comments(1)
d0168331_20274981.jpg

d0168331_20274950.jpg

d0168331_20274936.jpg

d0168331_20274911.jpg

東京在住で唐津出身のシンガー・ソングライター姉川千夏さんの呼びかけで開催されたチャリティーコンサートにブリブラも参加。

ロックありカントリーありJAZZあり様々なミュージシャンが集結!

旧唐津銀行が会場
レンガ作りのレトロでモダンな建物
広い吹き抜けの天井にアンティークなシャンデリア
赤い絨毯がひかれた琥珀色の木の階段

窓口であったであろう木のカウンターには黒い鉄製の赴きのある金網

当時の面影そのままの素敵な空間でのライブでした。

なんか心地良くって
演奏の合間についうとうと…
その現場を相方から盗撮されました
油断も隙もあったもんじゃないぞ
でも気持ちよさ気でしょ?

懐かしいお顔もあり
新しい出会いもあり
やはり
みんなで何かを成しえた後の爽快感は格別です

最後までいる事が出来なかった打ち上げ会場に心を残しつつ、福岡へ向かう帰りのバスの中で
また爆睡したのでした。

あまりの爆睡さかげんに
思わずシャッターを押すのをためらったぺぺ伊藤であった。。。
(後で聞くところによると)

ご来場の皆さま、ありがとうございました!
共演ミュージシャンの皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!
感謝
[PR]
by brisa-do-B | 2011-07-06 20:27 | samejima | Comments(2)

Gate's7 PITライブ♪

d0168331_2343354.jpg

d0168331_2343358.jpg

d0168331_2343337.jpg

初めてのPITでのライブ

ホールとは違ってお客様との距離が近く
気軽に音楽とお酒を楽しめる、PITならではの良さがあります☆

音も良くて気持ちよかった

ブレスの音
ギターの弦がきしむ音

この感覚が好き

次回は9月の予定です♪

今日から7月!
夏本番!
今月はライブが盛り沢山ですよ〜♪♪♪
[PR]
by brisa-do-B | 2011-07-01 23:04 | samejima | Comments(0)
d0168331_0222063.jpg

d0168331_0222059.jpg

ギターの久米博之さんとブリブラの三人で7月12日に予定しているのは…

なんと!
ブラジル全く関係無しの
昭和歌謡特集のライブ!

今回はブリブラではなく
一ヴォーカリスト鮫島直美・一ヴォーカル&ギタリストのぺぺ伊藤としての参加

超楽しみ…!

我が家にて、手料理を振る舞いながらの打ち合わせ&飲み会♪
《小料理さめじま》の女将と化しました。お口に合いましたかしら?
久米さーん、ビールとワインの差し入れありがとうございました(^O^)/

昔の歌謡曲って
本当に良い曲が沢山あって何をやるか迷ってしまう

三人で楽しみながら
いい演奏にしたいし
聴いて下さる方の思い出に触れるような
そんな時間に出来たらいいなぁ

場所はリバーサイドにて
開催予定です♪
[PR]
by brisa-do-B | 2011-06-23 00:22 | samejima | Comments(0)

ヤヒロトモヒロさん来福

d0168331_0273028.jpg

d0168331_0273058.jpg

d0168331_0273049.jpg

d0168331_0273183.jpg

d0168331_0273127.jpg

世界を股にして演奏活動しているパーカッショニストのトモヒロさん
(光栄にもブリブラのアルバムにもゲスト参加して下さっております)

ご本人のツアーの打ち合わせで来福。夜は私達のライブに遊びに来て下さいました♪

場所は Que Imaizumi

セッションで叩いてくれた(感激!!)

未熟だろうが何だろうが全てぶつけても、それを大きく大きく受け入れる寛容さ

刺激的で
熱い
幸福な時間はあっと言う間に過ぎ去り…

「こんど福岡来たら、三人でB級グルメ食べ行こうよ!」と再会の約束を交わしてお別れ

トモヒロさん!
本当にありがとうございました!

…しかし
今日のお客様ラッキーすぎる〜(#^.^#)
[PR]
by brisa-do-B | 2011-06-16 00:27 | samejima | Comments(0)

寝ながら考えてます

d0168331_4465195.jpg


最近思うことは
真実と誠実は同居すべきかいなか…と言うこと

真実を知らない方が
心が傷つかない事もある

本当の事を言わない方が
相手を思いやる場合もある

…でも、もし知っちゃったら?

心が受けるダメージは深い。後になればなる程。

若い頃は白黒はっきりさせたがるもんだ
心が真っすぐだから

大人になると
曖昧さを受け入れる(良く言えば)柔軟さがでてくる。

でも本当は「ほんとの事を知って傷つくのが怖いから」
あえて曖昧さを受け入れると言う処世術を身につけただけなんじゃないか?

最近そんな風に思う。

それはズルイこと?
相手に対して不誠実?
自分に対して不誠実?

…今日は考えるのよそう
睡魔が襲ってきた
[PR]
by brisa-do-B | 2011-06-12 04:46 | samejima | Comments(1)

カンママのバースデー☆

d0168331_1031267.jpg

d0168331_10312698.jpg

d0168331_103126100.jpg

d0168331_10312687.jpg

d0168331_10312632.jpg

6月2日
いつもお世話になっているカンティーナのママ
吉武さんのお誕生日♪

もちろんブリブラも駆け付けました!

カンママは女手一つで35年もカンティーナをやってきた。
小さい息子さんを育てながら
人生の色んな事と戦いながら

長い常連さんも多い
「学生の頃ママから薫陶を受けました」と笑顔で話す50代の方

「何年も顔出してなかったけど、ここに来たらホッとする。昔のまま。」と感慨深げに話す方

一言で35年と言っても
深い深い歴史が詰まっている

カンママの人間性が人と人を繋いで行く

お母さんのように温かいカンママ
近年はお孫さんも誕生した
「長い人生、こんなに嬉しい誕生日はなかったです。ありがとうございました。」と喜んでいたカンママ

これからも身体に気をつけて元気で、そしていつまでもカンティーナのカンママでいて下さい…!
[PR]
by brisa-do-B | 2011-06-05 10:31 | samejima | Comments(0)

どっちゃん

d0168331_044760.jpg

d0168331_044764.jpg

7さいの娘のさりちゃんが三年前に作った曲がある

その名も《どっちゃん》


どっちゃんゴロゴロ
遊びましょ
どっちゃんゴロゴロ
遊びましょ
どっちゃんゴロゴロ
遊びません
だから
しょうがない
ちゃっちゃっ♪

…と言う歌。なんか癖になるフレーズなのだ

(ついでに二番は)

どっちゃんゴロゴロ
遊びましょ
どっちゃんゴロゴロ
遊びましょ
どっちゃんゴロゴロ
遊びます
だから
うれしいな
ちゃっちゃっ♪


???
所でどっちゃんって誰?!

伊藤宅にて歌をレコーディングしたさりちゃんは
終始ニコニコ顔

子供の声は音がはずれようが何だろうが純粋無垢でいいね。
伊藤くんのギターもほのぼのして良かった。

彼女にとって良い記念になったね
感謝…♪♪♪
[PR]
by brisa-do-B | 2011-06-02 00:44 | samejima | Comments(0)
d0168331_23342414.jpg

d0168331_23342452.jpg

うちの《金のなる木》に初めて五円玉が通ったよ…!

新しい芽に五円玉をくぐらせて、沢山くぐらせて
《ご縁》を紡いで行く…
と言う話しを聞いて
わくわくしながら
一枚のせてみたのだけど

これがなかなか通らない

穴に上手く通らずに
芽が五円玉を押し上げてしまったり

そこで、力づくでむりやり
「えぃっ!」と穴に通そうとすると芽を傷つけただけでなく、しまいにはもげてしまった…

そん時は、すごーくがっかりしたし切なかった

ところが、同じ所からまた新しい芽が出て来て
今度は自然に任せていると
なんと!大成功…!

見て見て〜!
繋がったよ〜♪♪♪


縁は無理矢理繋ごうとすれば潰す
自然が一番
必要な出会いは時が来れば必然となる


うちの《金のなる木》からそんな風に教えてもらいました。

自然のエネルギーは
すごいです。
[PR]
by brisa-do-B | 2011-05-31 23:34 | samejima | Comments(0)