「ほっ」と。キャンペーン

福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ/ブリーザ・ド・ブラジル


by brisa-do-B
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

caesu展・最終日

d0168331_23334530.jpg

何度か紹介しました私の好きな展示。
今日が最終日でした。


夜に訪れると、
作家のacomiさんがいらっしゃいました。


たおやかな、とても雰囲気のある方でした。


また沢山の素敵な作品・素敵な言葉と一緒に
福岡へ帰って来て下さいね。


また会える日まで
お元気で(^O^)
[PR]
by brisa-do-B | 2010-09-26 23:33 | samejima | Comments(0)

まんまるお月様

d0168331_012317.jpg

あまりのまんまるさに

私の眼もまんまるに。


写真じゃこの大きさは残せないけど

心に焼き付けておきたい。


むかーし昔、大むかし 「さめじまさんはどっちかと言うと、太陽より月という感じですね」
と誰かが言ってたなぁ…


どーなんでしょうね。


中身は結構、熱かったりしますけど…
[PR]
by brisa-do-B | 2010-09-25 00:01 | samejima | Comments(1)

cafe∩bar breath

d0168331_18365293.jpg

d0168331_18365298.jpg

d0168331_18365217.jpg

こんなとこに…!って場所にあります。

見て!おもちゃ箱をひっくり返したような景色。

窓から見えるその景色は造船所。
それを見下ろす荒津大橋。


クレヨンみたいな色がおもしろいなぁ…♪


実はここ、はアルバムのジャケット撮影に使わせて頂いた場所なのです。


落ち着きます~。
ここに住みたいくらい。
[PR]
by brisa-do-B | 2010-09-22 18:36 | samejima | Comments(0)
d0168331_2348025.jpg

d0168331_2348097.jpg

9月18日(土)箱崎Booksキューブリックにて
ブラジルからの素晴らしいデュオのライブ
行ってきました!!

ジアナ(VO)&ミッヒ(G)♪

もぅ、最高!!

Cafeでの演奏らしく、
コーヒーにちなんだ曲をたーくさんやってくれました。

マッチ箱・フライパン・紙やすり…など日常使うものでリズムをきざみながら歌うジアナ。(紙やすり、頂き!)
演奏後、マッチ箱をもらってかなりミーハ-に喜んでいる私o(^-^)o

彼女は大の日本酒好きらしく
お酒を仕込むときは必ずBossa novaをききながら…という田主丸《若竹屋酒造》の横尾さんからライブ後お酒が振る舞われました。


Bossa novaのエキスがたっぷり染み込んだ生まれたての日本酒。

二人に飲んでもらって幸せですね。

便乗してちゃっかり頂いちゃった私も
もちろん、幸せでした。
[PR]
by brisa-do-B | 2010-09-20 23:48 | samejima | Comments(2)
d0168331_18103466.jpg

9月17日デジャヴにて。

東京から二人の素晴らしいミュージシャンが来福…と言うことで、行って来ました!

前田優子さん(VO)
助清太郎さん(G)のライブ。


…素晴らしい…っ!! の一言です。

前田さんの噂はずーっと前から伺っていたし、アルバムでお声も聴いておりました。
並はずれた歌唱力とまるでブラジル人と思うような発音。いつか生で聴いてみたいと憧れていたのでした。

どっしりとしていながら包み込むような声。
その素晴らしい表現力に魅了されまくり。
助川さんのギターも色んな物語を感じさせてくれて、本当に二人とは思えないほどの厚みのあるステージでした。

学ぶべき所がいっぱいで、よーし私も頑張ろう〜(^O^)/と気持ちも新たになった夜でした。
[PR]
by brisa-do-B | 2010-09-19 18:10 | samejima | Comments(0)

すきなもの。

d0168331_23222919.jpg

先日のブログでグリーン好きだと申し上げました。

お気に入りのチェスト。
かすれた感のあるみどり具合と、アンティークな形に一目惚れしました。中にはBossa novaを始めブラジル系のCDがぎっしり。


その手前にある木製ラックはずいぶん昔に自分でペンキを塗ったもの。
月日がたつ程愛着がわきます。やっぱグリーン。


日曜大工的なことが結構好き。

塗ったり、叩いたり…


そう言えば、小学校の時は図工大好きでした。
今六歳の娘も物づくりが大好き。

そんなところ、やっぱ似てるんだね。
[PR]
by brisa-do-B | 2010-09-14 23:22 | samejima | Comments(2)

カンティーナにて

d0168331_19453061.jpg

カンティーナのライブはコの字型のカウンターの中でやっています。
カウンター席は8人かな。後5・6人座れるテーブルが一席。

お客様との距離が近くて、アットホームな感じが良いのです。

ここで演奏させて頂くようになって、はや二年と半年になろうとしている。

いつも応援してくれているカンママ。
「ぺぺくん、少し太ったんやない?!」って言われてた相方。
確かに、二年前より大きくなったような……

しかし!彼のギタープレイも確実に大きく進化している。演奏と歌の呼吸を合わせる信頼度のほうが大きくなってるから気にしないでね!(ちっとも気にしとらんやろーけど)


「今日、出張先からばたばた駆け付けたけど、来て良かった。元気をもらった。」

と言って下さったお客さんの笑顔に、逆に元気をもらいました。

カンティーナ・お客さん・相方にあらためて感謝の夜でした。
[PR]
by brisa-do-B | 2010-09-12 19:45 | samejima | Comments(0)

観葉植物すき

d0168331_1344889.jpg

今月はブリブラのライブはゆっくりペースなのですが、アルバムの詰めがあったりでちと気持ち的に焦ってます。

そんな時はうちの観葉植物たちにお水をあげて、つやつやの葉っぱを眺めて癒されよう。

花屋でピンときた観葉植物を見つけたら
「うちにおいで」と連れ帰ります。大好きなんですよ。
100金で買った象さんのジョウロ(ペパーミントがかわいい)
毎朝これでお水をあげる。

そう言えば部屋もグリーンと白が基調。

癒しを求めてるのだね~。

だって緑は落ち着くもの…(∪o∪)。。。
[PR]
by brisa-do-B | 2010-09-10 13:04 | samejima | Comments(0)

9月のスケジュール

今月は赤坂カンティーナのカウンターライブ2本が決まっています!

早速今夜一本目!!


9/10(金)
Brisa do Brasil Live@赤坂カンティーナ
start 21:00頃。。
\投げ銭制
鮫島直美(vo)
ぺぺ伊藤(vo&G)
福岡市中央区赤坂2-3-28
092-712-0745 
----------------------------------------------

9/25(土)
Brisa do Brasil Live@赤坂カンティーナ
start 21:00頃。。
\投げ銭制
鮫島直美(vo)
ぺぺ伊藤(vo&G)
福岡市中央区赤坂2-3-28
092-712-0745 


カンティーナライブはいつも来てくれる常連さんが多く、でも本当は色んな方にも来て欲しい場所だし、見て欲しいライブです。

会場によって違う雰囲気で、それぞれがスペシャルなのです◎

アップ遅くなったけどお時間ある方は是非!!



pepe
[PR]
by brisa-do-b | 2010-09-10 12:06 | live schedule | Comments(0)

MAYUMI LIVE ♪

d0168331_23585370.jpg

昨夜は友達のJazzボーカリスト・MAYUMIちゃんのライブに行ってきました。場所はデジャヴ。
ギターは彼女と一緒にいつも演奏している牧田正昭さん(前回ブリブラと共演して頂いた)と、相方のぺぺ伊藤の二人。

いや〜楽しかった!
夏らしくBossa novaやサンバの曲も織り交ぜながら、ジャジィーに聴かせてくれました♪
相方のプレイを客観的に見るのもたまには良いもんで、「頑張れよ〜っ!」と身内感情で声援を送りたくなるのだ。

MCはバリバリ博多弁の彼女。素晴らしい歌とのギャップも素敵(^O^)牧田さんとの呼吸もばっちり♪

夏を飾るにふさわしい楽しいライブでした♪
[PR]
by brisa-do-B | 2010-09-01 23:58 | samejima | Comments(0)