「ほっ」と。キャンペーン

福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ/ブリーザ・ド・ブラジル


by brisa-do-B
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り

d0168331_22421152.jpg

d0168331_22421124.jpg

d0168331_22421157.jpg

d0168331_22421185.jpg

ちまたには春らしい可愛いヘア・アクセが溢れているけど、
私が今ハマっているのはヘアバンド☆

短い髪でもらくらくアップ出来るし
あ〜っ!今日髪ボサッてる〜o(><)o
てな時でも
ちょちょいとラフにセットアップ出来るところが
良いです。

太いヘアバンドに細いのを重ねたりと
色々遊んで楽しんでおります♪
[PR]
by brisa-do-B | 2011-03-28 22:42 | samejima | Comments(2)

NEW COMBO ライブ♪

d0168331_0335521.jpg

d0168331_0335551.jpg

d0168331_0335530.jpg

d0168331_0335564.jpg

久々のNEW COMBOライブ。
私は多分3、4年ぶりかも。

ギターの本村さんと緒方さんと三人でライブさせて頂いた以来だ。

相方は色んなバージョンでちょこちょこ出演しているみたいだけど
こうしてブリブラで一緒に出演するのは初めて。新鮮な気分☆

いつも聴いて下さる方や、久しぶりの方
わぁ〜!何年ぶりですか?…と言うような懐かしい方
初めての出会いの方

どれもこれも嬉しい出会いでした。
皆さま、本当にありがとうございました!!


写真は愛ちゃんが撮ってくれました♪
愛ちゃん、いつもありがとう〜(^O^)/
[PR]
by brisa-do-B | 2011-03-28 00:33 | samejima | Comments(0)

NEW COMBO!!

今週金曜に、急遽ライブが決定しました。


Brisa do Brasil live@NEW COMBO
3/25(fri)
start 20:00
前売り、当日共に2000円

[鮫島直美(vo)/pepe伊藤(g,vo)]

NEW COMBO

福岡市中央区渡辺通5丁目1-22
092-712-7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/


JAZZの老舗、NEW COMBOにブリブラ初出演です!!

毎夜、県内外、国内外問わず素晴らしいプレイヤーがライブを行っている、福岡でも由緒あるお店です◎

NEW COMBOでは自分達がどんな響きを見つけれるか?どんな出会いが待っているのか??

楽しみです!!!

急遽決定ですが、よろしければ皆様是非ご来場ください◎



pepe
[PR]
by brisa-do-b | 2011-03-22 20:50 | live schedule | Comments(0)

新しい仲間

d0168331_209557.jpg

d0168331_209525.jpg

d0168331_209559.jpg

春分の日。
雨が降ったりやんだり。

午前中
うちの観葉植物たちに、微かな陽の光を。

午後
近所の花屋さんで
ぴぴっと運命の出会い。

これは何と言う名前ですか?

「金のなる木です」

あ~これがそうかぁ。
葉っぱがプリッとしてて
なんて可愛いいんだろ。
「うちにおいで!」

そんな風にやって来た新しい仲間。
新芽に五円玉を通して
沢山通して
ご縁をつなげて行くのだと言う。

さっそく一枚乗せてみた。

実は今
やろうとしている事がある。
7年前に思いたったが断念。ずーっと眠っていた事。
この一週間「眠らせたまんまではいけない。今が形にする時だ」という、ほとんど直感に近い想いが私を動かしている。

それには人のつながり、縁が必要不可欠。

今日もある人と語りながらそう感じたし
「やれる」と確信した。

ピンときたら、考える前に身体が動く私です。
自己分析するならば、そこが長所であり短所でも。

この際、そんなことはどーでも良いの。

せっかく生きているのだから…!

五円玉
沢山通せますように…o(^-^o)
[PR]
by brisa-do-B | 2011-03-21 20:09 | samejima | Comments(2)

玄関先の模様がえ

d0168331_1822923.jpg

d0168331_1822973.jpg

d0168331_1822918.jpg

d0168331_1822953.jpg

玄関は気の入口と言われる。
うちの玄関先は殺風景だったので、良い気を入れる為にもキレイにお掃除&飾り付け♪

なんてこと無い照明が
こんなに可愛くなりました♪

キレイにしとくと
まず、帰宅時の気分が違うなぁ。

こんな風にしたい
あんな風にしたい
と言うアイデアは、まだまだあるけど
今日はこのくらいにしておこう♪

部屋の掃除は自分自身を整理することに繋がる。

部屋には、その人そのものが現れる。
だからこそ気持ちの良い空間に身を置きたい。

そして気持ちをクリアにしておきたい。
[PR]
by brisa-do-B | 2011-03-21 18:22 | samejima | Comments(0)

嬉しい知らせ

d0168331_0395659.jpg

ずっと心配していた茨城県にお住まいの方から、
今日メールが届いた。

「無事です!!」

本当に、心から、ほっとした。
嬉しかった…!


地震のニュースを聞いて、すぐに無事か確認したくてメールを送ったけど連絡がとれず。
六日目にして連絡をくださったのだ。

家もぐちゃぐちゃ、
パソコンもモデムが壊れて使えなかったらしい。
それでも家族全員なんとか無事との事。

この方は、たまたま福岡に来たとき、私達が演奏している店にたまたま入られて…一度だけライブを聴いて頂いたのだ。
アルバムの完成を遠くから心待ちにして下さり…
まさに一期一会。

「色々大変だけど、落ち込んでもしょうがないから元気にがんばります!」と力強い言葉を送ってくださいました。

千年に一度と言われる、この地球規模の大震災。
この時代に生まれあわせた私達。
生かされている私達だからこそ
《命を使う》使命が必ずあるのだと思う。

《命を使う》とは命を擦り減らすと言うことじゃなくて
《自分らしく輝く》ことだと思う。自分にしか出来ない使命が必ずある。

それは、どこか遠くで…とかではなくて
今自分が居る場所で。

正直に告白すると
ここ最近の私って、小さな事で悩んだり、自分の良さが出せずに自己嫌悪になったり、心が苦しかったり
曇ってたよ…結構。

命は本来、みーんな平等にキラキラ輝いてるもの。生まれた時から。
それを曇らせるのも自分の問題。

「大変な時」は「大きく変わる時」

一人一人の意識が今大きく変わろうとしている。
私も負けない。
そんなに急には強くなんてなれないけど
自分のエゴに負けない。

本来の自分自身の
キラキラの命を
目一杯輝かせながら生きたい。


《嬉しい知らせ》を受けてそう思った夜。
[PR]
by brisa-do-B | 2011-03-17 00:39 | samejima | Comments(0)

熊本バイーア・ライブ☆

d0168331_23283653.jpg

d0168331_23283671.jpg

d0168331_23283664.jpg

d0168331_23283611.jpg

d0168331_23283687.jpg

d0168331_23283667.jpg

日本が大変な事になってしまった…

そんな中でバイーアへ向かう高速バスの車中、
胸はざわついていた。

みんな、同じ気持ちだろう。現地に家族や友人・知人がいれば、不安や心配は尚のこと。。。

今日はどれくらいお越し頂けるか、全く予想がつかないけど
たった一人だけであったとしても、その方の為に心を込めて歌おうと決めていた。(もちろん常にそうあるべき)

そんなこんなを色いろ考えていたせいか、何と!
バスの中にコートと化粧ポーチを忘れてしまったのだ…!ひぇ〜!!

リハーサル後にばっちりメイクするつもりだったのに…(-_-)
私は初めて演奏させて頂く、ここバイーアで人生初・すっぴんで歌うことになったのです。

時間になると、7人のお客さまが私達の演奏を聴きに足を運んで下さいました。

ステージに上がり、スポットライトがついた途端私の心にスイッチが入った。

「今日は身も心も素のままに。飾ること無く、感謝の気持ちでお届けしよう。」

素のまま・あるがままを人にさらけ出す事は勇気が必要だったり、恥ずかしかったりもするけど
今回のすっぴんライブは私にとって良い経験になりました。
自分としては肩を張らずにお届け出来たのではないかと思います。

ご来場頂いた皆さま
本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

そして今回、演奏の機会を下さいましたバイーアのマスター&ちかさんに
感謝でいっぱいです!

美味しいお酒と食事
本当にありがとうございました!
また5月にお会い出来ます事を楽しみにしています。

ちなみにバスに忘れたコートと化粧ポーチは、後に無事回収。
熊本あったかくて良かったf^_^;
[PR]
by brisa-do-B | 2011-03-13 23:28 | samejima | Comments(0)

バスの車窓から

今熊本に向かうバスの中。今夜はバイーアでライブです。

昨日の大地震のニュースを聞いて、映像を見て、
心をかきむしられる思いです。
沢山の亡くなられた方々に深いご冥福を祈ると共に、まだ捜索中の方々が一刻も早く無事に保護される事を強く願います。

バスの窓からは広い田園風景・様々な建物
人の営みが見えます。

これが一瞬にして壊され、波に飲み込まれる…
想像を絶する思いです。

「死ぬか生きるか」
と言う現実を目の前に叩きつけられた時
普段かかえている自分の悩みなんて
ちっぽけな物だと気が付かされる。

一度だけライブに来てくださった東北にお住まいのあの方は無事だろうか…?

どうか無事でありますように…!


今夜も心を込めて歌います。
[PR]
by brisa-do-B | 2011-03-12 19:29 | samejima | Comments(0)
d0168331_21571680.jpg


d0168331_21571651.jpg

d0168331_21571640.jpg

d0168331_21571655.jpg

3月8日はいつもお世話になっているPEACEのオーナーじゅんくんの誕生日☆

28歳!

彼の人生はまだまだこれから!

PEACEはうちから笑っちゃう程近いので
風呂あがりにちょろっとお祝いに駆け付けました。どすっぴん公表。


思えば先代のオーナー、じゅんくんのお父さんである大瀧さんが亡くなられ、氏の夢であったオープン間もないこのPEACEを彼は一生懸命盛り上げてきた。

大瀧さんが病に倒れた後を追うように
私の恩師の本村さんも同じ病に倒れた。

じゅんくんパパは亡くなられる直前に
車を運転して私を乗せて
本村さんの入院する病院までお見舞いに行ってくれたのだ…!

その半年後、本村さんも旅立った。

じゅんくんはそんなお父さんの血を引く人。
きっとこれからもしっかりPEACEを守って行くだろう。

「おじいちゃんになっても僕ココですよ。」
と言ってた。

「うん!私もおばあちゃんになっても来るよ!」
[PR]
by brisa-do-B | 2011-03-09 21:57 | samejima | Comments(1)

サンバまつり♪

d0168331_044588.jpg

d0168331_0445814.jpg

二日市のJazz工房Nishimuraにて
Night of the samba☆


いや〜楽しかったです!


バテリアdeティベッツ
MAYUMI☆SUN SPRITS UNION
Dance Team GINGA BRASILそして我々ブリブラ
が出演。

さすがにダンサーが登場すると会場が一気に盛り上がる!

もっと写真を撮りたかったけど、バッテリー切れ…うーん、残念(-.-;)

貴重なこのショットでダンサーに負けず劣らずド派手な衣装で歌っているのは、友人の実力派JazzシンガーのMAYUMIちゃん。最高♪

バンドの皆さまは演奏中きっとドキドキされた事でしょう。うしし。

最後はお客さんもみんな一緒になって踊り狂いました。あんなに汗かいたの久しぶり〜

相方は毎回演奏中、大量の汗をかいているから汗なんか珍しくもなんともないだろう(本人いわく代謝が良いからとの事)


今回の主催者はドラムの藤原隆幸さん。
私が歌いはじめた最初のバンド、シェガマイスの二代目パーカッションでした。
藤原さん、今回は呼んで頂いてありがとうございました!

楽しく熱い夜はふけて行き、帰りは久々に会ったMAYUMIちゃんと二人女子会をして積もる話で盛り上がり、深夜に帰宅。

お疲れ様でした〜
[PR]
by brisa-do-B | 2011-03-07 00:44 | samejima | Comments(2)