福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ/ブリーザ・ド・ブラジル


by brisa-do-B
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

30年ぶりの同窓会で

我が母校

福岡市立梅林中学校の同級生が大集結の同窓会がありました

場所はホテル・オークラ

恩師、井田稔先生の定年退職祝賀パーティー

なんと、100人くらい集まったそうな!


お笑いのカンニング竹山も卒業生で
先生にお祝いのビデオ・レターが届いてました



先生が金武中に赴任していた時

そこにはペペ伊藤が在学中で…

そんな偶然、すごいよね

2人とも先生と繋がってたなんて!

そんな訳でブリブラもお祝いに演奏させて頂きました♪
d0168331_2327578.jpg


タイムマシーンに乗って

30年前のセーラー服の私に会いに行って教えてあげたい

「30年後、あなたは歌手になっていて先生やみんなの前で歌うのよ」…って

きっと「この人、何言ってんの?」と思ったでしょうね

人生、本当に何があるか分かりません



しかし、30年ぶりの友達との語りは
到底数時間では語り尽くせるはずもなく
二次会、三次会…と夜は更けて行くのでした(^_^;)

次にみんなが集まれるのはいつかいな?

赤いちゃんちゃんこの時かしら?

おばぁちゃんになっても歌います(笑)


本当に楽しい夜でした

先生、おめでとうございます!
そして、長い間
本当にご苦労さまでした!
[PR]
by brisa-do-b | 2012-04-30 22:53 | Comments(3)
明日は約一年ぶりの小畑和彦さんとのライブ

そう、ファースト・アルバムのレコ発ライブの時以来です

ギタリスト小畑和彦さんとの初めての出会いは21年前かな…?

恩師である今は亡き本村清博さんと、親友である小畑さんが、福岡に来た時に必ず繰り広げられる2人のセッション

その音に魅了されて
私もどんどんブラジル音楽にのめり込んで行った

まだ、なーんにも分からない時
ボサノバを2、3曲だけ覚えて
2人の演奏で歌わせて頂いた

初めて人前で歌った

演奏の素晴らしさと
好きな音楽を歌う楽しさと喜びを
その時に知ってしまった

それから、どんどん歌いたい曲が増えて行く

聴けば聴くほど
ブラジル音楽の魅了にはまっていった


あの時の

初めての歌は

カセットテープにちゃんと録音していて

今でも大切にしているのですよ

超ド下手な歌を2人の大人のギタリストが温かく包んでくれていた…

あのテープは私の原点


そんな小畑さんとのブリブラLIVE★
皆さん、小畑さんの音を絶対生で聴いて頂きたい…!

4/23(月)20:00~
デジャヴにて心よりお待ちしています!

d0168331_2241966.jpg

[PR]
by brisa-do-b | 2012-04-23 01:54 | Comments(0)
まるまる一ヶ月「窓cafe空」さんで開催させて頂いた絵の個展も、先日無事に千秋楽を迎えました

思えばこの絵の展示を通じて

新しい出会いあり

古い友人との再会あり

昔お世話になった会社の上司との再会

中学時代の恩師との懐かしい語らい…など

本当にお金には変えられない沢山の宝物を頂きました

遥々、熊本より足を運んで下さいました

バイーアのお客様方にも

心から感謝申し上げます


そして何より

今回、会場を提供して下さったcafeのオーナーである江口リエさんに
深く感謝の気持ちをお伝えしたい


昨年末より個展を始めて

三会場目にして気づいた事がある


私は人生の転機の時には

必ず絵を描いていたんだなぁ…と言う事


歌うことは歩みを止めずとも

これからの人生

また時々絵を無性に描きたくなる時が来るでしょう

そうして描きためた絵達を

また皆さんに見つめて頂く日が来るでしょう

「私のここ数年の人生、チラ見してね。
ところで
あなたは、お元気でしたか…?」


…これが私にとっての個展のテーマ


多分、これからも、そんな風に歳を重ねて行くのだと思います
d0168331_1024152.jpg


皆様に心から感謝を込めて
d0168331_1024223.jpg

ありがとうございます
[PR]
by brisa-do-b | 2012-04-09 09:25 | Comments(0)
気持ちや気分を切り替えるには

部屋の掃除が1番ですね

窓を全開にして

良い風入れて

部屋をひたすら掃除

以前のブログにもUPしたけど

トイレの詰まりは心の垢のつまり

詰まりがなくなったら、不思議と心もスッキリ!

これ、本当

気のせいではありませんよ(*☻-☻*)

トイレ等の水周りや、気の入り口である玄関は特にキレイにしたいもんです


…と、言う事で
久々に玄関先をいじってみました

d0168331_025538.jpg

「ただいま~」と玄関を開けたら

正面にまず、明るい色が目に入るようにしてみました

d0168331_02565.jpg


d0168331_025798.jpg

娘のさりちゃんが小さい時に描いた絵

d0168331_025778.jpg

かなり昔にコンランショップで買った壁掛け…可愛くて大好きで、ずっと持っていた

シンボルマークはしっかりついてるのに
子供が描いたような脳天気な顔がお気に入りです

いつか性教育のツールになる日は
来るのか…?

d0168331_025882.jpg

あースッキリ!

お疲れ様でしたo(^▽^)o

明日はいよいよ
窓カフェ空での絵の個展☆最終日

どんな出会いがあるかな~♪
[PR]
by brisa-do-b | 2012-04-06 23:55 | Comments(0)

4月のスケジュール

皆様お久しぶりです。
嵐の余韻か、風に帽子を吹っ飛ばされてます。ぺぺ伊藤です。

さあ今月は、東京からあの方がやって来てくれます!

ブリブラのCDでももちろんおなじみ、日本の誇るギタープレイヤー、小畑和彦さんとのライブです!!


-----------------------------------------------------------------------
4月21日(土)
Brisa do Brasil Live@赤坂カンティーナ

start 21:00頃。。
\投げ銭制
鮫島直美(vo)
ぺぺ伊藤(vo&G)
福岡市中央区赤坂2-3-28
092-712-0745 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

Brisa do Brasil fet.小畑和彦LIVE 2DAYS

---------------------------------------------------------------------------------------------------
4月 23日 (月)
Brisa do Brasil fet.小畑和彦@デジャブ

20:00 ~ 23:00
3000円

鮫島直美(v)
pepe伊藤(g)
小畑和彦(g)

TEL:092-271-4567
福岡市博多区店屋町5-3
http://www.geocities.jp/studio_deja_vu/

---------------------------------------------------------------------------------------------------
4月24日(火)
Brisa do Brasil fet.小畑和彦@Jazz&Rock Bar A7
20:00スタート
チャージ3500円
要予約
福岡市西区上山門1-8-8
092-882-8737

--------------------------------------------------------------------------------------------------
4月27日(金)
Brisa do Brasil Live@赤坂カンティーナ

start 21:00頃。。
\投げ銭制
鮫島直美(vo)
ぺぺ伊藤(vo&G)
福岡市中央区赤坂2-3-28
092-712-0745 

------------------------------------------------------------------------


小畑和彦 (ギター)

福岡県出身。九州産業大学在学中にプロ活動を始める。81年上京後、都内ラウブハウスを中心に活動。
Spick & Span、今田勝Now Inn等のバンドを経て、PanCake、Fonte等のバンドで活躍中。
又、ソロギター活動や、作・編曲、ブラジル系シンガーのプロデュースなど積極的に行っている。
小野リサ、平井堅、TOKU、マンデー・ミチル等数多くのレコーディングにも参加している。

http://www.geocities.jp/obata_335/


アルバムの再現ではありません、新しい、その日しか聴けない音楽が待ってます。
皆様、お待ちしております!!
[PR]
by brisa-do-B | 2012-04-06 14:49 | live schedule | Comments(0)

誕生日に思う☆

今年も「お母さん、産んでくれてありがとう」を伝える日がやって来た

電話で伝えた

でも照れ臭くて、ついつい早口になっちゃったな…


エイプリルフール生まれの私は

子供の頃からよく馬鹿にされた

「こいつ、四月バカぜぇ~っ!」

…ってね。特に男子から(笑)

私は笑っていたな



「人生色々あるけども、何があっても笑いとばして明るく生きて行く
その決意で、自らこの日を選んで生まれてきた」

大人になった今、そんな風に思う



何があっても笑い飛ばすって
結構、難しいよね


それでも、人生の先輩たちの知恵やこれまでの自分の経験から、少しずつ「笑い飛ばす術」を学んで行くものだと思う


それでも、笑い飛ばせない、心の奥底の深い深い傷を抱えている人も中にはいると思う


例えば、子供の頃

ちいさな、ちいさな、そのハートに

耐え切れない程の太くて大きな鉄の杭

それがズン…っと深く突き刺さって…

子供の自分はその杭を抜く術を知らなくて…抜きたくても、抜けなくて…


大人になった今も服の裾にそれが深く刺さったままで
何度立ち上がろうとしても引っ張られて
生まれたての子牛の様によろめいて
立ち上がる事が出来ず…



そんな時は自分を責めたくなりますか…?



責めなくてもいいんだよ



鉄の杭は時間が経てば必ず錆びていく


風化して
ボロボロになって
ある日、ぽろっ…ともげて抜けて行く


だから、杭はどんどん風に当てて


外の風に沢山当たれば

鉄はどんどん風化する


だから、どんどん風に当たろうよ
自然を感じよう

空を見よう

深く深く、深呼吸しよう

酸素をいっぱい吸い込んで

鉄を早く酸化させて



そうすれば、きっと

心が楽になるよ



楽しい事を沢山考える事は自分を誤魔化す事ではない
ましてや、逃げてる事でもない

…と、人生の先輩が教えてくれたよ


もし、今

キツイ思いをしている人がいるとしたら

この事を思い出して欲しい



私も、そうします(*☻-☻*)
d0168331_141573.jpg

[PR]
by brisa-do-b | 2012-04-04 00:51 | Comments(0)