福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ/ブリーザ・ド・ブラジル


by brisa-do-B
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月9日(土)紀伊國屋博多店にて

フォトグラファー亀山ののこさんと一緒にイベントを開催しました

亀山さんの著書「100人の母たち」と
私の絵本「いのちのものがたり」は
昨年11月、奇しくも同時期に出版されました

自身の絵本が出版された直後
書店に挨拶まわりをしていた時である

ある書店で目にとまった母と子の写真パネル展

温かさ
やわらかさ
瞳の奥に覗き見る大地の様な強さ
愛からくる強さ


しばらく、その空間にたたずんでいた

…ふと、そこに並んでいた本を手にとり

パラパラとめくる…


その時初めて知ったのだ


この写真のお母さんたちは

愛する子供、家族を守る為に

原発反対の意思表示を実名をあげて被写体
になった女性たちだと言う事を


冒頭で書いたように

彼女たちの表情は「威嚇的」なそれとは

全く無縁なのだ


亀山さんは著書でも語っている

「最初は怒りを表現しようと思った。
でも、子供に向かう母の目線はどこまでも優しくて、輝いていた」

d0168331_20574132.jpg


d0168331_20573499.jpg


紀伊國屋さんから今回のイベントの打診を頂いたとき
不思議なご縁を感じた


私は歌い手

亀山さんは写真家


表現の仕方はそれぞれ違うけど


二人の著書の共通点はともに「いのち」


その思いが

今回のイベントを機に引き寄せあったのかなぁ…

d0168331_20573894.jpg



そして、自分自身、今回あらためて再確認したこと

活動するのは、まず、自分の為であるという事


自分に嘘をついて生きると言う事を

亀山さんも私も

放棄したのだ

d0168331_20573527.jpg


d0168331_20573693.jpg


会場には、福島から子供を連れて福岡に移って来た方の生の声等
様々な方の声を聞くことが出来た


まだまだ

まだまだ

知らない事がいっぱいだ



具体的に今何かを出来る訳ではなくても

無関心ではなく

まず「知る」と言う事の大切さが

心に刻まれたイベントだった



まだまだ

まだまだ

知らない事が一杯だ

d0168331_20573791.jpg


自分のいる場所で

自分の表現をやりながら

自分の人生をしっかり生きたい


それが子供に残せる大切な「何か」になる

と信じているから



亀山ののこさんの写真パネル展は

様々な場所で開催している

d0168331_20573923.jpg



2月21日~3月4日

薬院のギャラリー《望雲》でも展示されます☆
[PR]
by brisa-do-b | 2013-02-19 17:16 | Comments(0)

新しいスタート

2月6日(水)に開催した「いのちのものがたり」出版記念朗読会LIVE@アクロス福岡◇円形ホール

おかげ様を持ちまして満員御礼、無事に終える事が出来ました

仕事を終えて、遅れながらも駆けつけて下さった方
立ち見でも、最後までご覧頂いていた方

ご来場のお一人、お一人みな様に心から
「ありがとうございます」

そして、ステージの脇をがっちりサポートしてくれた友人たちやスタッフの皆さん
本当に「ありがとうございます」
d0168331_1182566.jpg

d0168331_1182713.jpg


そして共演者のお二人

宮本真理さん
相方のペペ伊藤

本当に「ありがとうございます」
d0168331_1182718.jpg


d0168331_1182994.jpg


この日を迎えるまでに
沢山の色んな事があったけど
全てが土台となり
人と人の繋がりが柱となり
一つの表現が形になりました

誰一人として欠けてもなし得なかった

「ありがとう」と言う言葉は
いくら言っても足りない

d0168331_1184313.jpg

皆さんから頂いた、沢山の真心の花束
大好きな先輩がくれたお菓子の箱を開けると、心のこもったハートのメッセージ

d0168331_1184343.jpg


さぁ、ここからがまた新たなスタート

悔いなき人生を

私と縁して頂いた皆さまに、心から

「ありがとうございます!」

そして、これからも
どうぞ宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by brisa-do-b | 2013-02-08 14:58 | Comments(0)

2月のスケジュール

2月!まずは明日ついに「いのちのものがたり」出版記念朗読会LIVE!こちらすでに沢山のご予約をいただいております!ありがとうございます!みなさまお楽しみに!
そして二ヶ月に一度の熊本BAHIAライブ!前回のヤヒロさんのウネリを消化したBrisa do Brasilをお楽しみに!
そして写真家であり母である亀山ののこさんと鮫島さんのトークショーではBrisa do Brasilも登場!博多駅の本屋さんというパブリックスペースにライブな音が響き渡ります!
そして毎月の癒し空間、赤坂のパワースポット?!カンティーナでの連続金曜ライブ!
そして去年、大好評に終わったラテンバンドが集うイベント、ノスタルジック☆エスペシャルのスペシャルイベントに出演します!今回も大団円間違いなし!!


---------------------------------------------------------
2月6日(水)
「いのちのものがたり」出版記念朗読会LIVE★

天神アクロス◇円形ホールにて

18:30 会場/19:00 開演
入場料 ¥2500
絵本(定価¥1600)付きは¥3000でご入場頂けます
d0168331_1930949.jpg



(朗読・歌) さめじま・なおみ
(ギター) ペペ伊藤
(スペシャルゲスト・ピアノ)
宮本真理

小学生まで無料
小さいお子様は託児スペースあり(要予約・別途¥500)


----------------------------------------------------------
2月8日(金)
Brisa do Brasil@熊本Cabaret BAHIA

Open pm19:30
Start pm20:30
3000円 要1ドリンクオーダー

鮫島直美(vo)
ぺぺ伊藤(gt)

熊本市上通町10-6-2F phone (096)323-8061


--------------------------------------------------------
2月9日(土)
Brisa do Brasil@紀伊国屋書店
d0168331_19302220.jpg



紀伊国屋書店◇博多店にて15:00〜
フォトグラファー亀山ののこさんの
「100人の母たち」with 「いのちのものがたり」トークショー
亀山さんのパネル展、スライドショー
私の絵本朗読、ブリブラによるミニLIVE
(入場無料)


---------------------------------------------------------
2月15日(金)
Brisa do Brasil Live@赤坂カンティーナ

start 21:00頃。。
\投げ銭制

鮫島直美(vo)
ぺぺ伊藤(vo&G)

福岡市中央区赤坂2-3-28
092-712-0745 


---------------------------------------------------------
2月22日(金)
Brisa do Brasil Live@赤坂カンティーナ

start 21:00頃。。
\投げ銭制

鮫島直美(vo)
ぺぺ伊藤(vo&G)

福岡市中央区赤坂2-3-28
092-712-0745 


----------------------------------------------------------
2月23日(土)
Brisa do Brasil Live@Gate's7

ノスタルジック☆エスペシャル

福岡でボサノバといえば、この二人、Brisa do Brasil、
ショーロといえば、扇佑佳梨Quatro
ソンといえばLos Calientes。一年ぶりにAも,Bも総結集!
チケットは売り切れが予想されますのでお早めにお申し込みください。
d0168331_19295985.jpg

d0168331_192943100.jpg



【日時】2013年2月23日(土) open/18:30 start/19:00
【会場】Gate's7 福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツビル7F 092-283-0577
【料金】前売¥2,500  当日¥3,000 (要1Dオーダー) 着席120席
【出演】Brisa do Brasil、扇佑佳梨Quatro、Los Calientes
【お問い合わせ・チケット予約】
Sakuraのリズム畑
senri.dolphin@gmail.com
070-5812-6928 (Sato)
尚チケットは会場、出演者からもお求めいただけます
Gate's7/092-283-0577
Brisa do Brasil、扇佑佳梨Quatro、Los Calientes各バンドメンバー


-----------------------------------------------------------
皆様おたのしみに!!
[PR]
by brisa-do-B | 2013-02-05 19:46 | live schedule | Comments(0)

ミラクル★ウィーク

「いのちのものがたり」出版記念朗読会LIVE@アクロス福岡円形ホール

いよいよ今週の水曜日になりました…!

この日に向かって準備を進めて来ましたが

今、本当に不思議な引き寄せやミラクルが
起こっているのです

…ビックリするような☆


これだけ宇宙が応援してくれてるのだから

2月6日はミラクルが必ず起こる

そう、確信しています( ´ ▽ ` )ノ


共演者や映像作家さんと打ち合わせを重ねる中、イメージがだんだん固まって来ました


その日、そこに集って下さった方々の心に

きっと素晴らしい「何か」を届ける事が出来る…!


それが私の思うミラクル☆


本当に楽しみです


2月3日(日) AM9:00〜KBCラジオ
スマイル・サンデーで
絵本の紹介をして頂きます

パーソナリティは荒木美穂さん

私が歌い始めたばかりの
今から17年くらい前
KBCテレビのナイトジャック福岡という番組の「家宅の女(ひと)」と言うコーナーに出させてもらった事がある
その頃はGayacyと言うレストラン・バーでバーテンをしながら、週一店でBossa Nova ライブをやっていた

その番組で将来の夢は?と聞かれ

張り切って「ブラジルに行きたいです」

と答えてたなぁ~

その6年後に夢を叶える事が出来ました


その時のパーソナリティも荒木さんだった
彼女とも不思議なご縁を感じます


あれから、17年…

また新たな夢の実現があと3日で…☆

沢山の方とその空間を共有出来たら嬉しいです


そして今週2月8日(金)は熊本Bahia LIVE☆
ご縁を頂いて、なんと三年目突入です
感謝…!

熊本帰りの2月9日(土)は
紀伊国屋書店◇博多店にて15:00〜
フォトグラファー亀山ののこさんの
「100人の母たち」with 「いのちのものがたり」トークショー
亀山さんのパネル展、スライドショー
私の絵本朗読、ブリブラによるミニLIVE
(入場無料)
d0168331_2234482.jpg


今週は素晴らしく熱い週になりそうです

肩の力を抜いて頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ♡
[PR]
by brisa-do-b | 2013-02-03 01:36 | Comments(0)