福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ/ブリーザ・ド・ブラジル


by brisa-do-B
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この記事は2年前の今日

FBに投稿した文章です。

想いは今も、まったく変わらず。

今日も
「そこにいてくれて、ありがとう」
と、思うのであります。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


うちの店の前には
大きな楠の樹がある。

ここは工業地帯なので
この樹が無かったら
緑は皆無。
コンクリートだらけ。

住吉宮は小さな小さな神社

江戸時代からあるんだって。

その敷地内に
やはり江戸時代から今まで
ずっと
ずっと
静かに佇み、
この港を見守って来た楠の樹。

先週末から一斉に若葉を芽ぶかせ、そして今日の強風で古い葉を舞い散らす。

毎週水曜日は造船所の社員さんが、ほうきとちり取りを持って周辺の落ち葉を掃除して下さっている。
私も手が空いてる時は
なるべく一緒にほうきを持って店外へ。

確かに落ち葉掃除は手間のかかる作業。
でも、そこには
生命の循環を感じる情緒が確かにある。

単なる噂ならいいけど
もしかしたら
この楠の樹が無くなるかも知れない…
と、小耳にはさむ。

願わくば
この大樹をこのまま
そっとしてあげて欲しい。

ある日、11歳になる娘が
学校から帰るなりこう言った。

「お母さん、自然の反対は何だと思う?」

「??不自然?」

「違うよ。開拓なんだって。
今日学校で習った。」

そうか。
開拓ね。。。

地球はずーっと人間が開拓して来たもんね。

でも、残すべきものは
そっとする
残すべき自然は
そっとする
求め過ぎず
執着しすぎず

それって
人が人らしく生きて行く上で
とても大切な事だと思う。

開拓者や開拓する権限を持った方の中にも必ずある
「人として生きる幸せ」
それを望む心。

それを思い返して
賢明な決断をして頂くことを
深く望むばかりです。

2015年4月8日
d0168331_17314528.jpg


[PR]
by brisa-do-B | 2017-04-08 15:53 | Comments(0)

ブリブラ4月のLIVE情報 ♪

先日 cafe & bar Brisa do での《さめじまなおみBirthday ☆ブリブラLIVE》では、沢山の方にご来場頂きまして誠にありがとうございました*\(^o^)/*!!!

残すところ、今月のブリブラLIVEは
いつもの我々のホーム
赤坂カンティーナのみとなっております!!

ここで演奏を始めて早10年。
ブリブラ結成当初からお世話になっております。
あんな事やこんな事。
思い出が一杯つまったカンティーナ。
6月には42周年を迎えるカンティーナ。
素晴らし過ぎる。。。(≧∇≦)❗️❗️❗️❗️

皆さま、心よりお待ちしております*\(^o^)/*

4月18日(火)
Brisa do Brasil Live@赤坂カンティーナ
start 21:00頃。。
\投げ銭制
鮫島直美(vo)
pepe伊藤(vo&G)
福岡市中央区赤坂2-3-28
092-712-0745 
d0168331_20151936.jpg


[PR]
by brisa-do-B | 2017-04-06 20:04 | Comments(0)
♦︎ 4月1日(土)【鮫島直美バースデー☆LIVE】

open 18:00/ start 19:30
¥2500(要1drink order)
出演 Brisa do Brasil
(鮫島直美vo ぺぺ伊藤vo.g)

○僭越ながら、わたくし 鮫島直美
明日4月1日に51歳の誕生日を迎えます*\(^o^)/*
人生100年ととらえ、昨年 やっと半分の節目を迎えました。
残りの50年の山も 一歩、また一歩と
ゆっくりと前進して参ります。
これからも
どうぞよろしくお願い致します🌟
ご縁を紡いで頂いた方と一緒に次なるステージに向けて乾杯したく、毎年春の恒例行事とさせて頂いております このLIVE ♪
今年も相棒 ぺぺ伊藤と共にBrisa do Brasilの演奏・美味しいお料理でおもてなしさせて頂きます。

○お陰様で満席となりました!!
感謝一杯です✨
本当にありがとうございます!!
お時間ございましたら(立見になりますが)
是非、乾杯だけでもさせて下さい(≧∇≦)
心よりお待ちしております*\(^o^)/*
d0168331_15015289.jpg




♦︎ 4月10日(月) 【わくわくする数秘のお話 ○お茶会】

自分自身を知ること
向き合い方
たくさんのツールがありますが
その一つに数秘があります。
自分の持っている数のエネルギーを知ることで、又は人間関係に当てはめていく事で 、あんな事こんな事
色んな事が理解出来ます ♪
お茶会形式ですので、どうぞお気軽に ♪

時間 15時〜17時くらいまで
参加費 ¥1000(要1drink order)
定員 10名様
要予約
d0168331_15015347.jpg




♦︎ 4月16日(日) 【波動職人○石川さんによる波動測定会】

昨年 茶会形式で2回開催し、キャンセル待ちが出る程大好評のこの会。
1人1人にしっかりと向き合う波動職人の石川さん。
今年から、目の前の方により深く向き合う為、システムを変更して月1回の恒例イベントとして継続して行く事になりました👏👏👏👏👏

13時〜18時 の間でお1人さま1時間のセッション
参加費¥3000(要1ドリンク・オーダー)
1日 5名さま限定
☆個室での開催ですので、デリケートなご相談も安心して石川さんにお話下さいませ。

必ずご予約をお願い致します○
d0168331_15015461.jpg


♦︎ 4月17日(月) 所要のため 17:00でclose致します。

♦︎ 4月26日(水) 【タロット占い】

タロット・セラピスト野上由美子さんによるタロット占い。
15:00〜18:00
鑑定料 ¥1000(要1drink order)
★鑑定は個室にて。cafeは通常営業です。

★大らかで 温かな 彼女のセラピーには定評があり「背中を押してもらった」と笑顔を見せて下さる方が続出しております。
個室ですので 安心してお話して下さいね(^-^)
お気軽にどうぞ ♪
d0168331_15015482.jpg




♦︎ 4月30日(日) 【古き良き時代の映画を観る会】
19時〜
今月は『浮雲』です。
1955年制作,監督は成瀬巳喜男,主演は高峰秀子 森まさゆき



d0168331_15015549.jpg


今月も様々なイベントで
心よりおもてなしさせて頂きます(^-^) ♪

ご予約・お問い合わせ
080-4281-4762
cafe & bar Brisa do


[PR]
by brisa-do-B | 2017-04-05 14:28 | Comments(0)
私は51年前の4月1日に熊本で生まれました。

父はバントマンでピアノを生業にしており

生まれてからの10年間は

熊本→福岡→熊本→福岡

と、行ったり来たり
4回も引越し。


そんな父も昨年 天国へ旅立ちました。


家族を相当振り回した父でしたが
音楽や絵を描くのが好きなところ
そのDNAを私はしっかり受け継いだ様です。

お陰様で今もこうやって音楽を続けている。

お父さん ありがとう。
お母さん 産んでくれて ありがとう。
d0168331_16432437.jpg


聴いて下さる方がいるから演奏が出来る。

来てくださるお客さまがいるからcafeを続けることが出来る。

4年前にこの場所を見つけた時
色んな方から反対の声を耳にしたものです。

「あんなとこ、誰も来んよ」
「やめといた方がいいよ」

でも私は
《きっと、ここだ。間違いない》
と、本気で思っていました。

d0168331_16432559.jpg

毎年恒例の誕生日LIVE。
今年も沢山の方が集って下さいました。

その時の事を思い返し
「信じて良かった。。。」
と、目頭が熱くなるのでした。

そして改めて
縁して下さった方々
この場所まで足を運んで下さる皆様に
感謝の気持ちが湧いて来るのでした。

『本当に ありがとうございます✨✨』



これはブラジルのお酒《カシャーサ51》
サトウキビの蒸留酒です。
d0168331_16432520.jpg

51歳になる今日こそ!!
このお酒をベースにカクテルを*\(^o^)/*
《直美スペシャル★オリジナル・カクテル》
d0168331_16432692.jpg

このネタは
人生で今日しか使えませんので
実は前々から狙っておりました(笑)

そして今日もまた
こころ・気持ち込めて ブリブラの演奏 ♪
d0168331_16432643.jpg


ブリブラも4月で10周年を迎えます。

という事は
ブリブラも私の人生の約1/5を占めるという事に。

そう思うと 感慨深いのであります。

ブリブラ20周年の時は私は還暦で約1/3
私が100歳の時はブリブラ60周年
その時は人生の半分以上はブリブラをやってるという事に。。。。


が、その頃は さすがに 
どちらかは
もうこの世にいない確率が…(笑)
d0168331_16432788.jpg

いや(笑)!
人生100年だった(笑)!!!


まあ、これからもお互い力まずに精進して参りましょう*\(^o^)/*
よろしくです!!!

d0168331_16432798.jpg
アルバイトは恒例のこのお二人
あいちゃん、さりちゃん、ありがとう〜(≧∇≦)!!!
d0168331_20550537.jpeg

お誕生日ケーキは 幾つになっても
d0168331_16432880.jpg

d0168331_16432861.jpg

嬉しいものですね(≧∇≦)
ふぅ〜〜っ ♪



d0168331_16432948.jpg

歌に芸術にcafeに美味しいお料理に

これからも 益々 精進して参ります。

皆様

今後とも末永く
どうぞよろしくお願い致します*\(^o^)/*!!!


感謝を込めて 。

 

鮫島直美














[PR]
by brisa-do-B | 2017-04-03 15:02 | Comments(0)