福岡で活躍中のブラジル系アコースティックデュオ/ブリーザ・ド・ブラジル


by brisa-do-B
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りの曲紹介♪

d0168331_23512559.jpg

気分がムカッとしたら、いい音楽を聴くに限ります。

何があったかって?内緒ですf^_^;

雨ばっかの毎日。部屋でまったりしたい時、 ブラジルのミューズたちの歌声は癒しだけではなく、大地から溢れるようなパワーもくれます。

今日のイチ押しは GAL COSTA と PEDRO AZNAR の《Amor De Juventud》

aquele frevo axe' というGALのアルバムに入ってるスペイン語のナンバーです。

あ〜、よかぁ〜、PEDROの声がまた色気があって、よいの…とけてくよ〜(∪o∪)。。。

近々ライブでもお届けいたしますね〜♪
[PR]
# by brisa-do-B | 2010-07-15 23:51 | samejima | Comments(2)

映画の話し

d0168331_0222737.jpg

昨夜はワンノートにおじゃまして、ビール方手に大人5人で映画話しで盛り上がりました。

「えーっとぉ、あの俳優の名前は誰やったかいな〜」「顔わかるのに出てこーん…!」

最近、脳細胞の死滅を感じます…(-.-;)

映画大好き!

最近見たDVD 『空気人形』は切なかったなぁ…

10歳の時にTVで初めて『ひまわり』を見て泣いてしまった私。 そうとう、ませガキでしたね。

その後、10代の間に4回見て全部泣いたっけ。

30代過ぎて改めて見ると、また違うんだよねぇ〜。

そんな、こんなを語り合ってるうちにあっと言う間に夜が更けました。

また映画談議に花を咲かせましょうねー(^O^)
[PR]
# by brisa-do-B | 2010-07-11 00:22 | samejima | Comments(0)

本村清博氏に捧ぐ

d0168331_2349796.jpg

今日7月6日は私達ブリブラの師匠であるギタリスト本村清博氏の一周忌。

ぺぺくんはブラジル・ギターを氏に師事し、実質本村さんの最後の弟子となりました。

本村さんはBossa novaの世界に私を導いてくれた大恩人。 本当に長いこと、一緒に演奏してくれました。
お酒が大好で、人なつっこくて、よくバンドのみんなで朝まで音楽談議に花を咲かせて…

そんな本村さんが病に倒れ、1ヶ月と言われた寿命を10ヶ月ものばして。
最後の最後まで生き様を見せてくれました。

あれから一年。
私、歌い続けてるよ。本村さん。

ぺぺくんも、本村さんが受け渡してくれた大切な宝を胸に、真摯にブラジル音楽と向かいあっているよ。

本村さん、これからもブリブラを見守っていて下さい。
[PR]
# by brisa-do-B | 2010-07-06 23:49 | samejima | Comments(2)

デジャヴ・LIVE♪

d0168331_2057505.jpg

d0168331_20575089.jpg

d0168331_20575088.jpg

デジャブは、オーナー自らBossa novaバンドでライブ活動を展開しているという、我々のようなブラジル音楽をこよなく愛する者にとっては貴重なライブ・スポット。昨日のライブはブリブラと牧田正昭氏 との共演♪牧田さんは我々の大尊敬する素晴らしいJAZZギタリスト。絶妙なタイミングで絶妙な音をビシッと決めてくれるので、気持ち良すぎる…!いつものブリブラ・サウンドに深みが増して、ぺぺくんも眼がキラキラ!(ブリブラ・ファンの方から、いつもより笑顔やん!と突っ込まれておりましたf^_^;)二人の奏でる素晴らしいギターの音色に包まれて、私も本当に幸せな一夜でした♪
[PR]
# by brisa-do-B | 2010-07-05 20:57 | samejima | Comments(0)

梅雨に想う…

d0168331_173975.jpg

d0168331_173971.jpg

毎日雨でうっとうしぃですよね〜(*_*) お洗濯も乾かないし…
でもね、雨に濡れた葉っぱを見るの、好き。
ばたばたとした日常に追われて、自分を見失いそうになる時があるかも知れないけど、私が好きな人や物たちの、小さな小さな吐息を感じられる…そんな人でいられたらいいな。いつもそう思っています。

さぁ!明日から7月!夏が始まるよ〜(^O^)/♪
[PR]
# by brisa-do-B | 2010-07-01 01:07 | samejima | Comments(0)